いろいろており

染織日記+あるふぁ 〜 染めて織って縫っての制作日記 と 日々のあれこれ小さな出来事日記。 ごゆるりとお付き合いをお願いいたします。

>> EDIT

グループ展のおしらせ

7月開催のグループ展のお知らせです。

三思展2017 三思展2017

『第14回 三思展』
2017年 7月17日(月・祝)〜 22日(土)
am10:00 〜 pm6:00
※初日はpm1:00 から/最終日はpm3:00まで

日本橋 小津和紙2F 小津ギャラリー
http://www.ozuwashi.net

染・書・書・織の4名での展示会です。
暑さ厳しい折ですがご覧いただければ幸いです。

...........................................................

DEUX展2016・第56回日本クラフト展・2017TEXTILE展・第91回国展への出品作に、新作タペストリー2点を加えた6点を展示。コースターやテーブルランナー。マフラーなどを販売の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

| お知らせ | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

炎天の花

夏のグループ展ふたつにむけてタペストリーを製作中です。

ぎらぎらとした日差しの下で咲く、真っ赤な花を思い浮かべながら色と模様を決めました。

この織り方では太い糸で織ることが多かったけど、今回は細い糸で挑戦。これまでの反省点から縞の太さ、色の刻み方、強弱のつけ方を調整しての制作。織り始めた感じは良い手応え。完成はどうなるかな〜。

織り機から外す時が待ち遠しく。急く気持ちを抑えながら織っています。

20170602

| 染織日記 | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第91回国展 出品作

第91回国展出品作
『つばくろ 翔る』

2017国展

タペストリー 幅86cm 長さ368cm
デルクス染料・シリアス染料
絹・麻綿アクリル混

小さな苗が並ぶ田んぼはまだ水面が大きく、空や雲や山を映し、光を反射し、土の色が覗く。畦道は草が茂り緑の線を引く。風が吹き、カエルが飛び込み水面が揺れる。
ぴゅうと飛ぶつばめの目から、これらの景色を見るとこんな感じかなあ〜などと想像しながら織りました。

2017国展

色や柄の強弱が甘い。あと会場の大きさを考えて織り幅を前回より広くしたところ、間延びした感が出てしまいました。
細かすぎても潰れてしまうし、大きすぎても粗さが出る。反省点は多々あり。
こつこつ染め織りの日々は続きます。

| 公募展記録 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第91回国展

5月4日(木・祝)第91回国展シンポジウム
『美術館学芸員が”今”を問う』
14時~17時
※開始時刻が変更になりました
東京藝術大学美術学部 中央棟第一講義室
※美術館内から大学内に会場が変更になりました
............................................................

入選通知を頂戴しました。
タペストリー1点、展示されます。

『第91回国展』
国立新美術館(東京・六本木)

20170430 20170430

2017年5月3日(水・祝)〜5月15日(月)
※ 5月9日(火)休館

午前10時〜午後6時 
※ 金曜日は午後8時まで・入場は閉館の30分前まで
※ 最終日は午後2時閉会・入場は閉会の1時間前まで

入場料1.000円(学生以下無料)
※ 5月6日は入場無料
※ WEB割引500円 http://kokuten.com/21273

国立新美術館
http://www.nact.jp

国展
http://kokuten.com



『今年はダメかも...』と思っていましたが潜り込めました。
反省の多い入選です。初日に講評会があるので引き締めに行ってきます。

| お知らせ | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

NAJA『春の織物展』終了

café & galerie NAJA『春の織物展』
終了いたしました。ありがとうございました!

20170427

NAJAでの個展で2016冬ー2017春ひと区切りです。
2017冬の始まりは10月から。
良き姿でお目にかかれるよう、誠実な仕事を心がけ製作に励んでまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

| 展示会日記 | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

NAJA『春の織物展』開催中

桜も終わり。産毛が光るような柔らかな緑が山に広がり始めました。

NAJAでの織物展、半分過ぎました。あっという間!
木曜の定休日を挟んで後半は26日までです。

2017naja 2017naja

café & galerie NAJA『春の織物展』
2017年4月14日(金)〜4月26日(水)
AM11:00〜PM7:00 木曜定休
http://najagalerie.com


2017naja

2017naja 2017naja
2017naja 2017naja


| 展示会日記 | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『織りの仕事展』終了しました

GALLERY801『織りの仕事展』終了しました。

170416

たくさんのお客様にご覧いただき楽しく充実した時間となりました。ありがとうございました!

また、10年間の作品を展示するという機会をくださったGALLERY801様へ感謝申し上げます。

約10年の間に制作した着物やタペストリー。
それぞれにまつわる思い出はしょっぱかったり嬉しかったり。
ちゃんと成長出来てるのかしら...と思いますが、続けたもん勝ちだ〜!としぶとく染め織り続けてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

| 展示会日記 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春の織物展 café & galerie NAJA

café & galerie NAJA『春の織物展』

2017naja 2017naja

2017年4月14日(金)〜4月26日(水)
AM11:00〜PM7:00 木曜定休
http://najagalerie.com

2017naja2017naja

春の新作。ポーチ、バッグ、マフラーなど約50点が並びます。
どうぞお手にとってお試しください。


2017naja

ランチの時間帯は混み合うことがありますので、お食事をご利用の場合は予約をお勧めします。

よろしくお願いいたします。

| 展示会記録 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

継続中と個展ふたつめ

GALLERY801『織りの仕事展』は今月16日まで。ちょっと重なり14日からはNAJAでの展示会が始まります。

2017naja 2017naja←クリックで拡大

約50点が並ぶ予定です。なんで予定かというと、まだ50点に達していないからです。現在マフラー製作中...。

20170404

いつもより少なめの品数ですが、9割超で新作です。
ポーチ、バッグ、ショルダーバッグ、マフラー。
ぜひお手にとって、お試しください。

NAJAはカフェ&ギャラリーです。ランチの時間帯は混み合うこともありますので、お食事の方はご予約をお勧めします。
どうぞよろしくお願い致します。

カフェ&ギャラリー ナジャ HP
http://najagalerie.com

| 展示会日記 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

織りの仕事展 GALLERY801

GALLERY801『織りの仕事展』始まりました。

2017g801 2017g801
2017g801 2017g801

数年ぶりに日の目を見た着物やタペストリーたち。オーナーさんの手によって素敵に展示していただきました。
いつもはバッグやマフラーで賑やかなスペースとは違う雰囲気に自分でも驚きます。

会期中は日曜の午後に在廊しております。
どうぞよろしくお願い致します。

ギャラリー801
ホームページ
https://gallery801.jimdo.com
FBページ
https://www.facebook.com/ぎゃらりー801-1408272589450674/

| 展示会日記 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>