いろいろており

染織日記+あるふぁ 〜 染めて織って縫っての制作日記 と 日々のあれこれ小さな出来事日記。 ごゆるりとお付き合いをお願いいたします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

北海道2泊3日(1)

6/30~7/2で富良野・美瑛と道南三都めぐりへ行ってきました。
母が富良野の花畑が見たい。函館の夜景も見たい。と申しまして。北海道は初めてですし、2人とも旅慣れているわけでもなく。じゃあ、ツアーで行くかとパンフレットをかき集めて比較見当の結果このツアーにしたわけですが・・・え。なにこのいどうきょり。北海道のしっぽからへそまで三日間でまわるんだ。

1日目
ゆっくり出発で函館空港に12:50到着。晴天。日射しは暑いが風は冷たい。湿気少ないなあ。

バスに乗ってまずはトラピスチヌ修道院。母バター飴購入。
函館元町で素敵な建物をたくさんみる。ソフトクリーム激戦地。呼び込み必死すぎです・・・。
函館ベイエリア自由散策。時間に余裕があったので御近所へのお土産を購入発送。これであとは心置きなく自分の買い物に専念できるのです。
ホテル到着すぐに夕飯をかき込む。毛ガニの足は凶器だ。トゲトゲ痛いッス! でも完食! うまうま。
再びバスに乗り込み函館夜景鑑賞へ。たいして待たずに展望台に到着。素晴らしい景色だ~~!

ホテルについたら温泉であったまっておやすみなさい。

2日目
今日も良い天気。日射しが痛いぞ。日焼け止めはきちんとね。
北海道昆布館へ。昆布飴・・・チョコ味とかイチゴ味はどうなの?
大沼公園でボートに乗る。遊覧船じゃなくボートで湖をガーッとめぐる。おおお、はやいぞ~~。
長万部のドライブインで蟹飯をたべる。建物横には蟹供養塔がずらりと並ぶ・・・おいしくいただきました。
サイロ展望台によって、車中から羊蹄山を眺めつつ小樽へ。
小樽市内観光。1時間の自由行動! ポイントおさえてさくさく買い物。今度はもっとゆっくり見たいなあ~。
小樽を後にして札幌の大通り公園や時計塔を眺めつつホテルへ。夕飯は各自で。外に蟹料理を食べに行った。が。想像以上に風俗店多くてちょっとこわい。帰りは来た道をまっすぐ帰る。あ。薬局によった。胃薬購入。たべすぎですよ。ところで・・・母さんなぜ私のかげに隠れるのですか・・・。
二日目はさすがに疲れが。お風呂入ってねました。
三日目は母にとってメインの富良野美瑛。胃をさすりつつ三日目へつづく・・・。

| 旅日記 | 17:52 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

もう一年か~・・・。

北海道・・・。我々も始めて行ったのがちょうど一年前。また行きたくてウズウズしているところへこの記事を見つけてしまい、たまらずカキコしてしまいました。
富良野・・・、まだラベンダーの季節には少し早かったでしょうかね~。今度は函館も・・・と思っていますが、さていつになりますことやら・・・。
私のサイトのデジカメ散歩でたっぷりとファーム富田の花たちをご覧くださいな。近々潤いの空間にも美瑛と富良野を登場させる予定です。
次の投稿も楽しみにしています。

| 奈良の隠居 | 2005/07/03 18:13 | URL | >> EDIT

Re:奈良の隠居さま

はじめまして。カキコありがとうございます!
そうなんです。ラベンダーを見るには早かったですね~。ガイドさんが言うには今年は全体的に開花が遅れているようです。
早速サイトの方拝見致しまして母とふたり感動でございます! わあ~ラベンダーの海ですね。香りが届きそう!
今度はラベンダー満開の季節に行きたいものです。
またサイトにお邪魔いたします。更新楽しみにしています。

| トコ | 2005/07/03 19:02 | URL |

非公開コメント:

TRACKBACK URL

TRACKBACK

北海道ぶらり旅(10)

<2002年8月29日>この日は、日高 ↓苫小牧 ↓室蘭 ↓長万部 ↓函館 ↓小樽といった感じでまわりました。地球岬 海が見えた…くらいの記憶しか…。洞爺湖 なんか、変なモニュメントみたいなものがあったような

| 赤ヘルと音楽とわたくし | 2005/07/11 21:34 |