いろいろており

染織日記+あるふぁ 〜 染めて織って縫っての制作日記 と 日々のあれこれ小さな出来事日記。 ごゆるりとお付き合いをお願いいたします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

秋の訪れ

気温は30度と夏模様ですが、吹く風は涼しく日影に入れば少し肌寒さも感じるくらい。もう秋だ~。我が家の裏の畑にも秋が訪れました。


060903aイガイガ~!
まだ青々とした栗のイガ。これは収穫にはまだ早いです。イガが口を開けてポトリと落ちたら食べごろ!
060903bうまそう!
ピカピカの栗! 両足でイガを押さえて、栗を取り出します。
060903cでかい!
栗の木は数本植えられていますが、何栗かはわかりません・・・。植えたのは母なのですが『いろんな種類の栗を植えたから何ていう栗かわからない。忘れた』とのこと。種類がわからなくても旨いので良いか~。栗おこわで美味しく戴きました!

さて。秋の味覚の収穫と共に、染料の収穫も忘れちゃいけない。
060903d毬栗の山
栗は染料として使えます。去年は栗御飯や渋皮煮のときに出る鬼皮を染料として使用してました。染色本を読むと栗は木、皮、葉、全て染料として使えるらしい。なので今年はイガを染料としてみよう! と栗を採った後のイガも集める。緑の強いイガは、なんだか色が薄そうなので焦茶のイガを集めました。
う~ん。鬼皮の時と違う感じにそまるのかしら。近々試してみようと思います。

| 染織日記 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/09/04 10:36 | |

>管理人のみ・・・
こんにちは。
すごいですね~結構生息しているのかな? 我が家のほうも生息していますが、まだ下りてきてはいないようです。
あっという間になくなるということは、とてもおいしい栗なのでは?! 今年こそは食べられると良いですね。

| トコ | 2006/09/04 17:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

https://tokotoko.blog.fc2.com/tb.php/321-1218de59

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>