いろいろており

染織日記+あるふぁ 〜 染めて織って縫っての制作日記 と 日々のあれこれ小さな出来事日記。 ごゆるりとお付き合いをお願いいたします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2006長南フェスティバル終了

フェスティバル終了しました。色色手織テントにお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

地元のイベントだけあって、懐かしい面々に会いました。


061103a色色手織テント
小・中・高校と卒業後もまめに顔をあわせる友人は、片手で足りてしまう有り様。別に仲が悪いのではなく、ものすごく私が無精者なのが原因(←年賀状の枚数は年々減らす人間)。なので、こういうイベントで偶然あったときに数年、十数年ぶりの逢瀬を楽しみます。
久しぶりに会った友人の近況を聞き、その友人から別の友人の近況を又聞き。結婚したよ、子供が大きくなったよ、○○県に住んでるよ、こんな仕事してるよなど。皆それぞれに頑張っている様子。ひととき会話を楽しんだ後は『じゃあ、またね』と言いつつ、お互い連絡先も聞かずに別れます(笑)。会った時に楽しく過ごせるので問題なし。次の偶然の出会いと繋がりを楽しみにプチ同窓会はお開き! 他にもご近所のお母さん達が来てくれたり。多羅さんの生徒さんもみえられましたよ。
061103b弁当
イベント参加者には、炊き込み飯のお弁当とお茶が1本配られます。このご飯旨い!のです。 炊き込み飯のモトって味付けが濃く、脂っこいのであまり好きではない。このご飯は町内のお母さん達が炊いたものなので、素朴で味良く大好き。学校給食を思い出します。
061103cハス
これは町内で生産されているハス。3蓮のハスが4本ひと袋で500円! お安い! 他にも地元生産者組合から新鮮野菜や産みたて卵、漬け物やお菓子など、多種多様な品物が並び大盛況。みんなドロ付きネギの束や、じねんじょ、さつまいも、卵、バザー品をかかえて歩いていました。
母は自宅で栽培できない、↑ハス。作るのに大変手間がかかるハグラウリの粕漬け。粉末ウコン入り食パンなどを買込んで『お金がなくなった・・・』と財布をのぞいて呟いていました。調子にのって買っちゃったね。

地元イベントならではの雰囲気のなか、まったりと楽しめました。
ありがとうございました!

| 展示会日記 | 18:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Hello!

イベント、お疲れ様でした。地元ならではの楽しい雰囲気が伝わってきました。
やっぱ、いいよね、昔なじみは・・・。
追伸:年賀状年々減らす傾向・・・、笑えました&同感。

| あべちゃん | 2006/11/04 07:58 | URL |

Res:

>あべさん
ありがとうございます。
女の子は結婚後、町外県外に住居を構える子が多いですが、町内に住居を持つ子も居て。
近隣の市町ならば実家に寄ることも多いし、遠方でも出産を控えての里帰りなどがあるので、機会が会えば道端同窓会になります。だらだらと話は尽きず。いいっすね、昔なじみは。

年賀状は減らす傾向ですが毎年読みが外れます。結果、購入枚数は横這い・・・あれ~? まあ、ありがたいことですよね。

| トコ | 2006/11/04 08:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

https://tokotoko.blog.fc2.com/tb.php/357-c25b0476

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>