いろいろており

染織日記+あるふぁ 〜 染めて織って縫っての制作日記 と 日々のあれこれ小さな出来事日記。 ごゆるりとお付き合いをお願いいたします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2007北海道旅日記(1)

帰ってきました~。今日からいつもどおりに更新してまいります。まずは旅のご報告から・・・。母と一緒に北海道ツアーへ行ってきました。

旭山動物園と道東周遊4日間(1)

7月29日
羽田までは各自で。旅行会社の受付で航空券を受け取り指定の便へ。11時30分発の便だったので、昼食は空弁を購入して、機内でお昼ご飯。1時間半で北海道、新千歳空港に到着~。
参加者は関東からだけではなく、愛知、山口、兵庫からと様々。出発地により飛行機が違うので、全員揃うまで空港内をふらふら。しばらくして最後の便が到着。揃ったところでバスに乗り込みます。空港の外は・・・す、涼しい! 天気は晴天。でも気温は20度ちょっとです。じめじめ蒸し暑い地元から比べると、肌寒いくらいです。

まず最初は小樽市内観光。小樽運河の前で集合写真をとってから、各自自由散策。この日は『おたる潮まつり』と重なって、大変な賑わいでした。しかし、人が多くても暑苦しくない。だって、すんごい涼しいんだもん。日影で風に吹かれると『寒い~』って言うくらい。そんな中、おそらく地元の人なんでしょうが、浴衣を着て楽しそうでした。
070729a小樽運河
前回小樽に来た時に食べ損ねた『北菓楼』のシュークリームを買ってバスで食べました。でかくてうま~い! クリームは、胃がもたれるので苦手なんですが、これは1個まるっと食べても平気!
『夢不思議』シュー皮はパイ生地でサクサク。カスタードクリームはさらりとしていて、甘さも適度でサッパリ。後口もべたつきません。
画像は『夢ドーム』シュー皮はビスケット生地。生クリームとカスタードクリームが入ってます。時間がたってから撮影したので、ちょっとヘニョってますが、出来たては真ん丸サクサクです。甘さは夢ドーム>夢不思議。私は夢不思議の方が好みかな。でも、どっちもおいしいです。
070729bシュークリーム
札幌のホテルに宿泊。夕食は各自で。ということで、ツアーオプションで予約。ホテルから地下鉄にのって札幌駅まで。近くのビルにある雪華亭で蟹コース料理を戴く。蟹しゃぶ。茹で蟹、酢の物、天ぷら、雑炊・・・お腹いっぱい、飽きるほど蟹を戴きました。画像は毛ガニ。蟹ミソ=臭いといつもは食べない蟹ミソ。でも新鮮なものなら臭くないのかなあ~と思い、試しに身と混ぜて食べてみました。・・・旨かった! やっぱ冷凍ものとは別物だな!
070729cカニ~!!!
帰りは寄り道をしながら大通公園まで歩くことに。旧道庁の赤れんがはライトが落ちていて見られなかった・・・ので、時計台へ。その後、大通公園でテレビ塔を見てから、地下鉄に乗りホテルへ帰りました。
070729d 070729e

新鮮なものは旨いんだなあ~と、お腹いっぱいで1日目終了です。

つづく・・・

| 旅日記 | 16:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北海道か行ってたのね~~
北海道 聞いただけで涼しげだわ
八丈島は湿度90%よっっ

おたる水路の写真まったく同じだわっ
私が行った時もココで撮ったわ。。

台風の来る前に行けて良かった×2

| にえっぺ | 2007/08/02 20:07 | URL |

>にえっぺさん
その湿度おかしいよね!目を疑う数値だよ。
北海道から帰ってきたら梅雨あけてた。なのにじめじめ。蒸し暑いねえ・・・。

旅行の前後はあまり天気が良くなかったみたい。運良く晴れ続きの日に旅行出来たよ~。
一人旅だと荒れ模様に当たることが多いのに(島の飛行機欠航確率で証明済)、人と行くと晴天の日が多いです。
・・・今月末の島行きが不安です。

| トコ | 2007/08/03 18:19 | URL | >> EDIT

お帰りなさい。
湿気の暑さに慣れた千葉県民が北海道に行くと寒かったんじゃない?
日中、長袖でちょうどいいくらいじゃないかな?
私の勤めていた会社の本社が札幌だったので、とても懐かしい。。。
と、言っても私は、札幌しか知らない(笑)北菓楼といえば、私のお勧めはバウムクーヘン!よ。
そうそう・・・時計台ってここだけの話、もっと大きいものだって思ってなかった?

| ミヨコ | 2007/08/04 00:03 | URL |

>ミヨコさん
ただいま~。
『さむいっ』って言ったら、『さむいんじゃありません。涼しい、です。これが北海道!』ってガイドさんに言われた・・・。この人、関東に連れてったら溶けてしまうんじゃないかと思った。

時計台は思ったより市街地ど真ん中にあって驚いた。周りのビルが写らないように、うまいとこに撮影位置が設けてあって、あ~なるほど~って感じ。でもライトアップされててキレイだったよ。

| トコ | 2007/08/04 22:24 | URL | >> EDIT