いろいろており

染織日記+あるふぁ 〜 染めて織って縫っての制作日記 と 日々のあれこれ小さな出来事日記。 ごゆるりとお付き合いをお願いいたします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

こんな夢をみた

お酒は好きか嫌いかと聞かれれば『好きです』と答えます。
とはいえアホみたいにガブ飲みしたのは20代も前半まで。現在はワイワイ話しながら飲むお酒は楽しさで過ごすこともありますが、自宅での晩酌なら週1・350缶ビール1本だけで気持ち良くなれる程落ち着きました。



と、そんな話を友人にしたところ『どっか悪いんじゃないの』と言われました…いやいや。『今まで3合飲めてたのに1合で酔いがまわるんです。どっか悪いところがあるんでしょうかっ!』って…お医者さんに鋭い器具を投げつけられそうデス…。というか人のことどれだけの酒飲みだと思ってんの…。まあ、そう思われても仕方の無い飲み方をしていた時期もございましたが(各方面にごめんなさい!)。

そんな暴飲のツケがきたのか。ここ何年かは以前と同じ酒量なのに翌日のつらさが倍増。『きぼぢわるい~~』に『歳だよ(笑)』と親に言われる…親に年齢のこと言われるのが誰に言われるより衝撃を受けるなあ~。
そんなこんなで身体に出て来やすくなる歳なんだね気をつけないとね、と。その他にもいろいろ思うところあって、しばらく禁酒生活をしてみることにしました。
まだ1ヶ月ちょっとですが、飲まずに過ごせるもんだね!

そんな余裕を感じた夜に。
一升瓶の焼酎をちびちびなめて、ふと瓶をみたら底から10センチくらい…あら~随分飲んじゃったねえ~うはは~………って、あ、らら、私禁酒中では…?! ああっ飲んでしまったああ~~何やってんのおお~~!!!
という夢を見て、ものずごい罪悪感とともに起床しました。なんという夢だ…がっくし。

現在、無事(?)に禁酒生活継続中です。

090609
お酒を飲まない方が身体も頭も冴えるような気はします。着物第4弾の経糸準備中。今日ようやく整経して織り機の箱に巻き付けました。これから肩凝りのソウコウ通しと筬通しです。本格的な梅雨になる前に緯糸染めきれるかな~?

| +あるふぁ日記 | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>アホみたいにガブ飲み

できるほどお酒強かったんですか。
私は弱いのでわからないけど、一度そんなに飲んでみたい気がします。

禁酒生活、主人にも見習わせたいですが無理でしょう(笑)

| miichan55 | 2009/06/15 11:01 | URL |

>miichan55さん

そんな頃もありましたということで…今、振り返ると何事も無く済んでヨカッタ~と冷や汗ものです。適量が大事ですね。

禁酒生活は継続中です。
飲みたいなあ~という欲求は1分も続かないことを発見しました。いつまでやり過ごせるのか自分でも楽しみです。

| トコ | 2009/06/15 22:57 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tokotoko.blog2.fc2.com/tb.php/717-ed38bf6a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>