いろいろており

染織日記+あるふぁ 〜 染めて織って縫っての制作日記 と 日々のあれこれ小さな出来事日記。 ごゆるりとお付き合いをお願いいたします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

猫の足跡

毎日あっついうえにジメジメとしていて嫌ですね。すっきりしない夏の空です。

夏色を求めてテーブルセンターを織っています。



最近は組織図をパソコンで書いているのですが、そのパソコンが故障して入院中…。お盆休みにぶつかると長くかかるかもしれませんとな。なんてこったい。
なので今回は方眼用紙に手書き。消しゴムカスを大量生産しました…。

青緑を基調に白と黄のムラ染めで模様を織り出します。
090810a
この織り方『猫の足跡』という名前がついているそうです。夏の青空の下、散歩している白猫のイメージで色合いを決めました。実際のにゃんこは日陰で涼むのでしょうか。
40×140cmのテーブルセンターになります。棒にかけてタペストリーにも使えるかもしれません。
クリスマス用に赤と黒で黒猫のタンゴのイメージでも織ってみたいなあ~と考え中。

名前がついている織り模様というのはいろいろ想像が膨らみます。楽しいです。

| 染織日記 | 19:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

めっちゃ可愛いです♪
どんな組織図なんでしょう?私は組織図を書いているうちに何がなにか分からなくなってしまいます…
トコさんは緑がお好きですか?小物や着物も緑系だったような…私は赤やピンク・オレンジが好きなので、赤系の作品が多いです。今までの作品のデータを見ると必ずオレンジは入っていて、今回もオレンジが入ってますねぇ~次は私も緑系にチャレンジしてみようかな~

| naonao | 2009/08/12 01:38 | URL | >> EDIT

>naonaoさん

可愛いですか。ありがとうございます~!
これはオーバーショットという織りで浮織と平織の組み合わせで模様を織り出します。
組織図を理解するのは難しいですよね~。頭の中がグルグルになります。

散歩しながら織りたいものを考えることが多いので、春夏の緑の景色に影響を受けての緑続きです。
今日は黒と赤とグレーを染めたので、次回はガラッと変えて行きます。
naonaoさんの作品も拝見したい~。

| トコ | 2009/08/13 18:18 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

https://tokotoko.blog.fc2.com/tb.php/734-20d91d9e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>